お知らせ

山彦会の感染対策情報

山彦会では新型コロナウイルスの影響により、長期の面会制限を行っています。LINEを使ったビデオ面会をご用意しています。ご活用ください。
職員クラブ活動

野球クラブ

コロナウイルス感染防止のため、長い間中止となっていたクラブ活動を再開しました。 職員全員のPCR検査と体温チェック、マスク着用し感染対策に配慮した野球となりました。
特別養護老人ホーム 山彦苑

外国人ニューフェイスの紹介

2021年秋、山彦会に新たな職員が来てくれました。マリルさんは勉強熱心で笑顔が素敵な外国人です。母国語のダガログ語と英語、そして日本語を話すことが出来る「トライリンガル」なんです!
特別養護老人ホーム 金木犀

5月行事食は寿司まつりを開催!!寿司職人の握り寿司を召し上がれ!

特別養護老人ホーム金木犀では、5月の行事食に寿司まつりを開催しました。「まぁ、きれいやな~」「お寿司屋さんみたいやな~」と寿司職人が握る寿司に感動されていました。 マグロ、タイ、玉子の軍艦巻き、甘エビなどの豪華な寿司盛り合わせになりました。
特別養護老人ホーム 山彦苑

5月の苑内喫茶【たこ焼き】

高齢者向けのたこ焼きには中のタコがはんぺんのように柔らかく加工されたものもあり、安心して食べられるようになっています。毎月恒例の苑内喫茶ではおやつを提供し、午後のひと時を楽しんで頂きました。
特別養護老人ホーム 山彦苑

【介護レク】書道教室

お手本を見る事は、止めやはねを意識するので良い頭の運動になりますね 肘をあげて字を書くことで、腕のトレーニングにもなっています。 夢中になって字を書くことで、全身を使ったリハビリになっているんです。
瑞穂デイサービス

5月の行事 春の野外食

身体に当たる日光が温かく、ほがらかな陽気の5月に瑞穂デイサービスの外で野外食を催しました。お食事の用意をしながら、栄養士と「今日のご飯はなんやー?」というやりとりをする場面も。自然な表情を写真に撮ることができました。
特別養護老人ホーム 山彦苑

山彦クリスマス会

ご家族様をご招待せずにクリスマス会を開催しました。職員がサンタの衣装に着替え、大きなツリーにはたくさんの飾りが。お弁当はお刺身の入った豪華なお弁当を作りました。
お知らせ

配食用車両の贈呈式

公益財団法人「みずほ教育福祉財団」より山彦会に配食用小型電気自動車が寄贈されました。 令和2年度の寄贈枠10台の中から山彦苑が選ばれ、サポートハウス木蘭の元へやってきました。
瑞穂デイサービス

瑞穂デイサービス100歳のお祝い

2020年9月23日に100歳を迎えられ、ご利用者とスタッフ一同でお祝いをしました。昼食はお弁当でちょっと豪華に頂きました。集合写真は一人ひとりの素敵な笑顔が撮れました
特別養護老人ホーム 金木犀

ケーブルTVでツバメの巣が紹介されました。

特別養護老人ホーム金木犀の玄関にツバメが巣を作り、かわいいヒナが顔を出しています。 京丹波町ケーブルTVの方が取材にこられ、ヒナの様子が放送されました。